ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

一発当てるより健康が欲しい

最近エンジニアとかWeb的な文脈であれやこれやと色々見かける中で「一発当てたい」というのを見つけたが、それについて僕が思ったことは

である。

不健康(病気、怪我、メンタル)なときは仕事のこととかはどうでもよくなって何もやりたくなくなる。HPは黄色になるしMPもほぼゼロになる。健康あっての仕事だと思うので一発当てるよりも健康を獲得して安定した生活をおくるほうが僕にとっては重要度が高い。すでに健康極まりないって人は好きなことをやればいいので、一発狙うなりなんなりすればいいと思います。

いわゆる不健康自慢

あとはただの不健康自慢ということで不健康ツイートを最新からさかのぼっていってみる。

多分娘から映った。目が痒いです。

エアコンが効いた部屋にいるとときどき鼻水とくしゃみが止まらなくなることがある。最近知ったんだけどどうやらこれはアレルギーの一種らしい。風邪に直結するわけではなさそうだった。

口内炎は口の中を噛んだわけでもないのに頻繁にできる上、一度できると1週間以上苦しむことになる。食事は人生において最も楽しいことの一つだと思っているので、その食事を著しく制限する口内炎は本当に最悪。

体重は順調に減っていて、最近は記憶にある中で最低クラスの57kg台に突入しようとしている。原因は運動しないことによる筋力の低下だと思われる。会う人会う人痩せた?と聞いてくるのですごく心配になる。

このへんは確か浜松Ruby会議直前に高熱を出し、その結果収まっていた喘息をぶり返して1ヶ月近く苦しんでいたときのツイートだと思う。大人になってから喘息を発症したけど本当に辛い。これから秋、冬になっていくとまた症状があらわれる可能性があるから注意せねば。

また口内炎について書いてる。口内炎パッチ、もう少し安くならないかな…。

ツイートしてない中でもいっぱいあって、例えばまさに今日は腰が痛すぎて整体に行ったし、約一ヶ月前には夜中に吐いてしまい、妻を起こして夜間救急に連れて行ってもらったこともあった。

腰が痛いとか筋肉が減るとかはプログラマの職業病みたいなところがあるわけで、じゃあ体動かせばいいじゃんて話になるわけだけど、急に運動すると具合悪くなるのが常なのよね。

なんか悲しくなってきたので終わりにする。

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack