ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Skitchのスクリーンショットのデフォルト名の変え方

移転しました →

Skitchでスクリーンショットを取るとウィンドウのタイトルかスクリーンショット+タイムスタンプという名前のノートが作られます。

このタイトルに日本語が入っているので気に食わなかったので設定で変えてやろうと思ったらそんな項目がありません。そこでいくつか試したり英語のサポートに頑張って問い合わせたりしたのですが、変えられないということがわかりました。

同じようなことをしたい人がいるかもしれないので、どのようなことを試してどのような回答をサポートからもらったのかを書いておきます。

Mac標準のスクリーンショット名を変更する方法

もしやOS標準のスクリーンショット名と関係が…?と思ったんですが、そんなことはありませんでした。

OS Xのスクリーンショットの長~いファイル名は変えられる|Mac

特定のアプリケーションの言語を変える方法

せめて日本語の文字は無くせないかと思いSkitchを英語で起動するようにしておけばいいんじゃないかと思ったんですが、これもうまくいきませんでした。Skitchを英語で起動すること自体はうまくいったんですけどね。

App Language ChooserでMail.app等特定のアプリだけ英語設定にする - rcmdnk's blog

サポート

Evernoteの有料会員になっているのでサポートに英語で質問を投げました。何回かやりとりをした後、最終的に得られたのがこの回答です。

I just talked wit the Skitch people here and they say that the screen snap is named based on what windows you are snapping. The only way to change this is to click on the name once the screen shot is in skitch and rename it.

名前を変えたかったらスクリーンショット撮ったあとで変えてね、だって。

諦めました。

ハックする方法があったら是非知りたいです。