ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Xcode5でのiOSアプリの起動イメージ設定方法と注意点

移転しました →

最近のiOS開発者の方にとっては当たり前の話かもしれませんが、起動画面の画像が変わっていない現象に出くわしたので残しておきます。

そもそもどうやって設定するのか?

まず起動用画像用意します。今回は3.5インチ、4インチのRetina用を用意。特にXcodeプロジェクトに含める必要はありません。

そしてターゲットの設定画面からLaunch Imagesのところにある矢印を押します。

するとこんな画面に。

2x という枠とR4という枠があるのでここに用意しておいた画像をドロップします。ファイル名は何でもよさそうですが画像のサイズは規定通りでないといけません。

  • 2x => 640x960
  • R4 => 640x1136

以前との変更点

以前はプロジェクトにDefault@2x.pngなどという名前でファイルを置いておけばよかったと思いますが、Xcode5から(?)は明示的にLaunch Imagesのところに設定してあげないといけないようです。その代わりに画像の扱いがシンプルになったり複数の画像セットを切り替えたりできるようになりました。

最近うっかりやってしまったのは起動用画像ファイルを更新するにはファイルの上書きをするだけでOKと思い込んでいて実際には反映されていない、というやつです。改めて新しいファイルをアセット画面にドロップして反映することができました。