ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

CocoaPods: pod installが失敗する問題

移転しました →

今日(2014/02/04)1週間ぶりにぐらいに$ pod installしたら妙なエラーが出てライブラリのインストールができなくなりました。

エラーメッセージの最後はこんな感じでした。

Pull is not possible because you have unmerged files.

Please, fix them up in the work tree, and then use 'git add/rm <file>'

as appropriate to mark resolution, or use 'git commit -a'. 

調べてみるとCocoaPodsの公式ブログでもこのことについて言及されていました。

Repairing Our Broken Specs Repository - CocoaPods Blog

この記事の「Why did this break?」のところを読んでみると、libgit2にバグがあったせいでCocoaPodsのSpecリポジトリforce pushせざるを得なくなったということらしいです。force pushするということはそのリポジトリを参照していた全ての人のところで不都合が起きるわけですね。

公式で発表されている対応方法は次の通りです。

$ pod repo remove master
$ pod setup

これで$ pod installが効くようになりました!

force push怖い。