ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

RSpec: SonicGarden Study #08 参加しました

移転しました →

UStreamでやってたので参加しました。

RSpec初心者に送るRSpec最強チュートリアル ~RubyMineもあるよ!~ SonicGarden Study #08 - SonicGarden Study | Doorkeeper

勉強会の内容自体は復習的なものだったので自分にとっての新しさはありませんでしたが、Q&Aや他の参加者の方とのやり取りなどがいい感じで参加してよかったと思いました。ありがとうございました。

あと、西脇市の写真が自然豊かでいいところでした。

内容

参考資料であるRSpecの書籍の公開されている部分と、そのサンプルアプリを題材にモデルのバリデーションを書くライブコーディング。コード自体は基礎の基礎だけど、RubyMineでコマンドをパパっと実行したり、バリデーションのテストは書くのか?といった議論ができたりしてなかなかよかったです。

Q&A

UStreamでも伊藤さんがおっしゃっていましたが、自分で書かないとわかるようにならないというのはよくあります。とはいえ一人でやっているとわからないとき、壁にぶつかったときにその壁を超えられないときもあったり。そういうときに参考になるものが欲しいと思ってこのような質問をしてみました。

そしたら参加者の方がこのように答えてくれました。

まだ見ていませんが、まずはチラ見しておきたいと思っています。よさそうであれば、実際にコードを書くときに参考にできるかも。

コードの書き方というより、実際のところどういう粒度でテストを書いているかということがわかるものだといいなーと思っています。

参考資料

勉強会の資料

RSpecの参考になるかもしれないOSS

The RSpec Book (Professional Ruby Series)

The RSpec Book (Professional Ruby Series)