ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

xcodebuildコマンドで便利になるケース

移転しました →

ようやくコマンドラインからのビルドがわかったので使えそうケースを考えてみました。

CIで使う

これ王道ね。ほとんどの人がこのためにやってると思います。JenkinsやTravisCIなどでpushするたびにテストさせるにはコマンドラインからテストできないといけません。

TestFlightへのアップロード

TestFlightなどの配布ツールへのアップロードも、毎回手動でやるとなると結構面倒です。「よし配布しよう」って思うところまで開発が進んだらコマンド一発で配布できるようにしておくとかなりいけてます。

これはまだやったことが無いので実際のスクリプトはありませんが、$ rake flightみたいに実行できたらよさそう。

全プロジェクトのipaを書き出す

特定のディレクトリ配下にある全てのプロジェクトのipaを書き出すなんてことができるかもしれません。各プロジェクトそれぞれにちゃんとスクリプトを作っておけば、ディレクトリを辿りながらスクリプトを実行していくだけだし。

スクリーンショットを撮りまくる

KIFを使ったスクリーンショットの自動撮影 - PILOGKIFを使ったスクリーンショットの自動撮影 - PILOG

先日UIテストをテストではなくスクリーンショットの撮影に使うというTipsを紹介しました。テストをコマンドラインで実行した場合でもスクリーンショットはうまく撮れるので、ディレクトリをたどったりブランチを切り替えたりしながらスクリーンショットを撮りまくることができます。