ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

翌日雨予報の通知は朝にわかるほうがいい

移転しました →

天気予報の通知サービスはいろいろあるっぽいですが、僕はIFTTTを使ってTwitterとメールに飛ばしています。

翌日雨だったらTwitterに投稿 by hiromasaohno - IFTTT

このレシピで投稿されたのがコレ↓

「明日は雨だよ」という通知を得るタイミングを夜にしている人が多いんじゃないかと予想しています。僕自身そうするつもりでした。

さっきのTwitterの投稿時刻を見るとわかるんですが、日本時間の朝7時半ごろにIFTTTのレシピが実行されています。IFTTTの天気トリガーが朝に発生することになっているのでこうなっています。タイムゾーンとかも関係あるのかわからないんですが、通知時刻の設定は特にできないので仕方ありません。

これで運用を初めて気がついたのですが、案外朝の時点で翌日が雨であることを知っているといいことが多いということに気がつきました。

朝の時点でわかると、「翌日雨ならその日のうちに済ませたい」ことをちゃんとその日のうちに済ませるような計画を立てることができます。

昼間や夜に通知がくるとそうはいきません。あれもこれもやっておきたかった!ということになります。

その日のうちにやっておきたいことなんてある?と思うけど、実際そこそこあります。雨だとできないこと、雨の日にやりたくないことがそれに当たります。

  • 洗濯
  • ふとんを干す
  • ちょっとした買い物・雑用
  • 洗車は控える

どうですか。あふれだす生活感。

洗濯は翌日雨だとわかったら多めに洗ったりして翌日洗うものを減らします。明日でいいわーと思っていたちょっとした雑用も先に片付けます。雨の日に濡れてまで出かけたくないし。洗車した翌日に雨が降ったらなんて無駄なことをしたんだと後悔します。せめて雨が上がってから車は洗いたいものです。