ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Evernoteで親子リンク付きマンダラート

移転しました →

イデア出しツールのマンダラートをEvernoteで作った上、親子関係のリンクもつけられるというハックです。

Evernoteでいろいろ遊ぶ - Mac OS X版のEvernoteをAppleScriptを使ったりしていろいろしてみますEvernoteでいろいろ遊ぶ - Mac OS X版のEvernoteをAppleScriptを使ったりしていろいろしてみますはてなブックマーク - Evernoteでいろいろ遊ぶ - Mac OS X版のEvernoteをAppleScriptを使ったりしていろいろしてみます

マンダラート自体は3x3のマスでいいので作るのは簡単ですが、マンダラートの階層へのリンクもついてワンクリックで階層を移動できたらより便利だろうということで、リンクをつける機能も付けました。ただ、子へのリンクはクリップボードに入るけど、Evernoteへの挿入は手動となりました。

こちらで紹介されているAppleScriptでリンク付きマンダラートを実現できます。使い方もURLを参考に。

ただし、Evernote3時代のスクリプトなのでそのままではうまく動きませんでした。2014/03/29時点で最新のEvernote、そしてOS X10.9で動くようにしたものがこちらです。

EvernoteでマンダラートするスクリプトEvernote5対応版

使うときにやること

ノートブックを変更する

スクリプトのトップにマンダラートノートを作るノートブック名が決め打ちで書いてあります。ここは各自好みのものに変えたほうがいいはず。

Automatorでapp化する

アプリケーション化しておくと便利かもしれません。

  1. Automatorを開く
  2. 新規作成でアプリケーションを選ぶ
  3. AppleScriptを追加する
  4. 先ほど紹介したスクリプトを全文コピペ
広告を非表示にする