ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

初心者が初めてIKEAに行ってきたけど難易度高かった

移転しました →

浜松市からIKEA港北店まではるばる行ってきました。どのぐらいはるばるかというとこのぐらい。

それもこれも自宅のデスクを整えるためです。デスクについては今度書く予定、とりあえず完成してます。

そのうち名古屋に出店するという噂はあるものの基本的に東海地方はIKEA難民です。最寄りの港北店まで200km以上って時点で終わってる。でも行きたいじゃないですか。北欧家具・北欧雑貨好きだし。

そういうわけで一念発起して行ってきました。混雑を避けるために平日です。自分自身は当然初めて行ったし、周りにIKEA経験者が少ないということもあってIKEAでの買い物は非常に難易度が高かったと思いました。これについてはどっかに情報があるんでしょうが全然調べずに行ったので少し戸惑いました。

IKEAのシステム

IKEAのシステムがややこしい上にほとんど説明がないので何をしていいかさっぱりわかりませんでした。いきなりウロウロする僕と妻。。。とりあえずこんな流れで買い物をするのだと読み取りました(これを理解するのにそもそも時間がかかった)。

  1. 展示フロアで欲しいものを見てタグに書いてある情報を控える
  2. タグが付いていないものはそこかしこに置いてある黄色い袋に入れて持っていく
  3. 会計前のセルフピックアップのコーナーでメモったものをカートに載せる
  4. 会計する

大体これであってました。大体は!

大きな間違いが1個だけありました。それは展示フロアを降りたらすぐにピックアップだと思っていたこと。展示フロアをしばらくウロウロして欲しいデスクを見繕ったり小物を黄色い袋に入れたりしてもう十分かなというところまで買い物を済ませたあと、もう少しで終わりだーというつもりでコーヒーブレイクを取りました。で、いざエレベータを降りてピックアップに行ってみると、、、あれ?普通に小物がたくさん並んでいる…!

セルフピックアップの前に小物・雑貨などが売っているコーナーがあるってことを知らなかったわけです。

ということで体力の配分を間違えました。あとは気力でカバーし、デスク用のスタンドや時計などをいくつか黄色い袋に詰めなんとか会計にたどり着きました。

それ以外の注意点

初めてのIKEAでテンションが上がっていたせいでいくつか失敗をしました。IKEA難民は気をつけましょう。

  • 子ども用グッズを車に忘れる
  • 車のルームライトを消し忘れる
  • 食器の塗装がハゲているのを見落とす
  • 会計後の駐車場でカートから机を落として少し削れる

浮かれているとロクなことがないということです。ほんと名古屋に早くできんかなぁ…