ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

bundle openで使うBUNDLER_EDITORをカスタマイズする

移転しました →

Rebuild.fmで開発環境の話が出たので便乗。

Rebuild: 41: Kids These Days Don't Know Shell (Naoya Ito)

bundle openするとEDITORに指定されているエディタでgemのディレクトリが開く仕組みになっています。@miyagawaさんはEDITORに自分で書いたシェルスクリプトを指定していて、シェルでgemのディレクトリに移動してlsとかいろいろやって編集してシェルをExitすると元のディレクトリに戻るって話をしていました。なにそれ便利そう、っていうね。

BUNDLER_EDITOR

シェルが開くエディタは一般的にはEDITOR環境変数に設定しますが、Bundler用の環境変数BUNDLER_EDITORというものがあります。これを使うことで既存のEDITORを変える必要がありません。

この環境変数シェルスクリプトのパスを入れておきます。

# .zshrc
export BUNDLER_EDITOR=~/bin/bundler.sh

シェルスクリプト

肝心のシェルスクリプトの中身ですが、これだけww

#!/bin/sh
zsh

これでカレントディレクトリがgemのディレクトリになった状態でシェルが起動してくれました。本当はzshのあとでclearしてlsしたかったんだけど、ちょっと調べてわからなかったのでパスしました。