ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

大きい1枚のPDFをA4サイズ複数枚に分割して印刷する

移転しました →

あと3週間でワールドカップが開幕する。僕は重度のサッカーファンで試合日程やグループ分けなどがわかるような情報をリビングに印刷して貼りたいと思っている。

そういった用途ではA4サイズの紙では物足りない。お祭り気分がまったくない。どうせなら派手にやりたい。

というわけで、大きめの画像を数枚にわけて印刷することにした。

素材

まずは素材を探す。画像検索を駆使し使い勝手がよさそうだったこれに狙いを定めた。PDFでダウンロードできる。

FIFA world cup 2014 Excel chart | SmartCoder247

検索キーワードとしては、world cup 2014 wall chartがよさそう。

Poster Driver

続いてPoster Driverというツールをインストールする。

PosterDividerは画像ファイルやPDFを数ページに分割します。これによって家庭のプリンターで大きなポスターを作ることができます。

PosterDivider プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

PosterDividerは画像ファイルかPDFファイルを読み込むことができる。最終的に欲しいサイズや印刷用紙のサイズなどのパラメータを調整し出力ボタンを押せば、PosterDividerが計算してくれたページ数のPDFファイルを書き出してくれる。

画像右下にプレビューが出ているのがわかる。

縦置きにしか対応していない感じなのとインターフェースがだいぶイケてないところに若干の不満があるが、滅多に使わないのでよしとする。

書きだされたPDFファイルはこんなふうになる。

あとは印刷して貼り合わせればOK。ちょっと手間だけど、お祭り気分のためにはそのぐらい頑張る。

広告を非表示にする