ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

iOSで動画ファイルを連続・リピート・シャッフル再生したいとき

移転しました →

動画ファイルをiTunes経由でiPhoneiPadに入れるとデフォルトではホームビデオという種類だとして取り込まれる。これを閲覧するには「ビデオ」というアプリを使う。

このアイコンのやつね。

だけど、このビデオアプリには動画を単体で再生する機能しかついておらず、複数の動画を連続再生したりリピートやシャッフル再生したりすることができない。

この仕様だと複数の動画を子どもにしばらく見せておきたいときなどに困るのでどうにかならないかと調べたら、標準の「ミュージック」アプリでも再生できるようにする方法があった。しかもこの方法を使うとプレイリストにすることもできるので大変捗る。

方法は簡単で、iTunesで動画を右クリックして「情報を見る」→「オプション」タブの「メディアの種類」を「ミュージックビデオ」にするだけでいい。

この状態でデバイスとの同期を行えば「ミュージック」アプリ内で再生することができるようになる。

注意点としては、ミュージックアプリ内では動画の全画面再生ができないことが挙げられる。若干不満はあるかもしれないが、サードパーティの動画アプリを使うほどでもないな、というときはこの方法がおすすめ。