ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Windows8でランチャソフトbluewindの呼び出しキーを変更する

移転しました →

WindowsXPWindows7までコマンドライン型のbluewindというランチャを愛用していたが、ここ2年間はほとんどMacを使用していたためそもそもWindowsを使っていなかった。

bluewind&単機能ツール集 再配布所bluewind&単機能ツール集 再配布所はてなブックマーク - bluewind&単機能ツール集 再配布所

最近Windowsを使う機会が再来したため環境のセットアップを行っていたところ、bluewindの安定版(1.60r1)では設定画面から呼び出しキーを変更できないという問題が確認された。デフォルト設定では「Win+Space」になっているが、僕は「Ctrl+Space」で呼び出したい。設定変更ができないのでは困る。

そこで、設定ファイルを直接書き換えることにした。

bluewind.exeが置いてあるフォルダにUsers/XXXXXというユーザー設定用のフォルダがある。その中にあるbluewind.iniテキストエディタで開き、次のような記述がある場所を探す。

Call_key=32
Call_Mod=8
Call_S=Win+Space

Call_keyCall_Modがキーとモディファイアで、Call_Sが文字列表記のことのようだ。

「Win+Space」を「Ctrl+Space」にしたいのでCall_keyはそのままにし、Call_Modを「Ctrl」を意味する「2」に変更し、文字列もそれに合わせて変更した。

# 変更後
Call_key=32
Call_Mod=2
Call_S=Ctrl+Space

bluewindを再起動すればこのキーで呼び出しできるようになる。

広告を非表示にする