ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Windows用スニペットアプリ

移転しました →

MacではDashでスニペットを管理している。Macでは他にもTextExpanderなどが有名だが、Windowsでは何があるのかを気にしたことがなかった。

最近Windowsを使い始めたときに調べてみると、PhraseExpressというのが同じような感じで使えそうだということがわかった。

Autotext - Text Expander for Windows - Snippets Organizer

とりあえずミニマムなユースケースで紹介。

僕は自分のメールアドレスをタイプするのすら面倒で、Macでは;mlというキーワードをタイプすると自分のgmailのアドレスに展開されるようにしている。サービスのログインなんかでメールアドレスはよく使うのでこれが以外と便利。

これと同じような設定をこのPhrase Expressでやってみた。

  • Expert modeのほうがわかりやすい
  • gmailという名前を付けたスニペット
  • Autotextがキーワード
  • PrefixはAny、PostfixはNone(これにより;mlだけで展開可能)

一応これで使えるようになった。

Dashと違いホットキーやPrefix、Postfixを絡められるので、複雑な条件での展開も可能だが、そこまでやる必要はないんじゃないかと思う。どちらにしろDashでは使えないし。