ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Macで数式を書いて他のソフトに貼れるLaTeXiT超すごい

移転しました →

LaTeXiTを導入してみた話は書いたが、ここまですごいとは思わなかった。

MacでTexの数式を!LaTeXiTを使えるようになるまで

LaTeXiTで数式を作り他のアプリにはってみる。

例えばKeynote

そうするとベクターデータでKeynoteに数式が貼り付けられる。拡大縮小も自由自在だ。

次に、LaTeXiTを一旦クリアして今度は先ほどKeynoteに貼り付けた数式をコピペしてみる。

すると先ほど手入力したものと同じ数式がちゃんとペーストされるのである。

例えばOmniGraffle

次にOmniGraffleで試してみる。

LaTeXiTからドロップするとベクター形式で貼り付けられるのはKeynoteと一緒。

次に一旦LaTeXiTを閉じて先ほど貼り付けた数式をダブルクリックしてみる。すると、なんとLaTeXiTが起動するじゃんか!

その上、変更した分はすぐに反映してくれる。

これができるとなると、適当に数式を埋め込んでおいて必要になったときにダブルクリックしてLaTeXiTを起動して編集、なんてことができるようになる。これはいいかも。

まあ、使う場面はあまりないのだけれど。

OmniGraffleのように数式側からLaTeXiTを起動できるアプリケーションの条件ってなんだろう?Wordではできなかったし、Keynoteでは矩形選択でしかオブジェクトを選択できなかったのでダブルクリックを試せていないし。

ちなみにillustratorは表示がおかしくなった。

[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門