ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Mac: Logicoolマウス Shift+ホイールでの横スクロールが遅い問題が解決した

移転しました →

OSX Marvericksの頃だったと記憶しているが、Logicoolのマウス(というかトラックボール)でのShiftキーを押しながらの横スクロールが1pxずつぐらいしか動いてないんじゃないかと思うほど遅くなってしまい、全く使い物にならなくなってしまった。仕方ないので横スクロールだけはトラックパッドを2本指でなぞるという不毛なことを長いこと続けていたが、この問題が先ほど解決した。

このRedditの投稿によると問題の原因はドライバであるLogicool Control Centerだったようだ。

Maverick osx "Shift scrolling (horizontal scrolling) very slow. Any fix? : mac

実際にLogicool Control Centerをアンインストールしたら横スクロールが遅い問題は解決していた。なお、アンインストールにはLCC Uninstallerを実行する必要がある。これはアプリケーション→ユーティリティ以下にある。

ところで、ドライバを削除してしまうことでせっかくのマウスの機能を活かせなくなってしまうのは勿体ない。同じRedditのスレッドでsteermouseという汎用のドライバソフトが挙がっていおり、それを使えばある程度は対処できるみたい。

ステアーマウス

有償のソフトだけど30日間の無料トライアル期間がある。マウスについているボタン4・ボタン5でブラウザの戻る・進むができるなど、公式のドライバでできていたことは問題なくできているような気がするので、このまま使っていける気がしている。

横スクロールが遅い問題はFinderのカラム表示や、XcodeでのStoryboardを編集する際にとても困っていたので対処できて本当に嬉しい。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t