ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Railsなどで無料から使えるエラー通知サービス Rollbar

移転しました →

Railsなりスマホなりでアプリケーション作ったらAirbrakeとかBugsnagとかのエラーハンドリング用のサービスを使って不具合を検知できるようにするよね。

この手のサービスはやはり有料のところが多くて、個人用のアプリケーションとしてはコスト的に使いにくい。無料で使えるものでerrbitというairbrakeクローンみたいなものもあるんだけれど、自分でホストするのはそれはそれで面倒なので敬遠してました。

でも先日、自分のRailsアプリでエラーがでてついにログを見るのが面倒になって本気出して探したら無料で使えるのがありました。

それがこのサービス、Rollbar。

rollbar.com

ざっと導入した感じ、十分使えるなという感じがしています。

  • GitHubログインができる
  • 主要なプラットフォームに対応(RailsとかiOSとか、色々ある)
  • deployやslack連携とかもできる(らしい)

ユーザー登録やプロジェクト作成、Railsへの導入とかは書くまでもないぐらいめちゃくちゃ簡単だったので省略します。

ダッシュボードはこんな感じ。洗練されているとは言えないけど、十分!

無料版の制約は

  • 月5000イベント
  • データ保存は30日間

なので、個人使用なら全然問題なさそう。

お試しください。