ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Macでアプリが起動しないときはコンソール.appを見るとわかるかも

移転しました →

先日、仕事中ヘビーに使っている常駐アプリ達が立ち上がらない現象に遭遇した。とても困ったので一旦仕事の手を止めて復旧努めることにした。

といっても起動時に何かエラーがでるわけでもなんでもなくて、普段使っているランチャーAlfredから起動しようとしても何の音沙汰もなく、最初は途方にくれていた。 一旦落ち着いて、じゃあログでも見るかと思い立ったがログを見る方法がわからない。

しばらく調べてコンソール.appで見られるよという記述にあたったことでコンソールの存在を思い出し、ログを確認することができた。

コンソール.appはアプリケーション→ユーティリティの中にある。

コンソールを起動すると色々なシステムログが流れていることがわかる。

僕の場合は起動しないアプリを起動しようとしたときに右側のエリアに新しいログが現れた。 どのアプリで試しても同じようなエラー Service exited with abnormal code: 173 が出るのできっと同じ理由なんだろうなということがわかった。

では、ということでこのエラーメッセージで検索して調べてみたものの、これといった答えがない。 クリーンインストールで直ったよ!っていう人もいたけれど、それはちょっとね。

いろいろ探す中で「AppStoreの何かが期限切れでうんぬん」と言っている人がいた(英語だったし、サイトを忘れたのでうろ覚えです)。

起動しないアプリたちをよく見てみると、こいつらもAppStore経由でインストールしているアプリ達だということがわかったので とりあえず再インストールだろ、とやってみたら見事解決。

ということでした。

一応コンソール.appに助けられたというわけ。何もエラーが出てなかったらコンソールを使ってみたらどうでしょうか。