ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

トラックボールM570のクリックが効きにくくなったから分解してみた

移転しました →

愛用のトラックボールM570の左右クリックの効きが悪くなってきたので分解して様子をみてみることにした。M570は親指トラックボール

分解するにはT6というトルクスドライバーが必要となるが、そんなものはもっていなかったので仕方なく購入することにした。それがこのセット。38種類のドライバーがセットになっていて1000円しないってんだからすごい。

話は脱線するが、このドライバーセットの容器を開けるときの機構がちょっとおもしろかったので動画にしてみた。こんな感じ。

これ見えるかなー。ふたを開けるとドライバーの取り替える部分が一斉に起き上がる。最初びっくりしたけど面白くて動画まで撮影してしまった。

分解の話に戻る。分解のためにはトラックボールの背面にあるネジを5箇所はずさなければならない。一見すると背面に見えているネジは1個だが、ゴム状のマットの内側に3個、電池が入っているところのラベルの内側に1個、合計5箇所ある。

なお、分解についてはこちらを参考にした。

Logicool M570分解 - きまぐれベンツ日記 - Yahoo!ブログ

分解したらこのようになった。ネジが小さいからなくしそうだ。

マウスクリックが不調ということでボタンの機構をみてみたが、操作するボタンを押すと基板についているボタンが押されるだけらしく、ホコリが詰まるようなところは特になかった気がする。ひとまずホコリを払ったり吹き飛ばしたりしてみた。

ちなみに基板についているボタンはこういう対応になっている。

掃除結果

結果よくなったこともあれば明らかに悪くなってしまったところもある。分解は自己責任だなあ。

左右ボタンの効き

なんとなくよくなった!

カーソルの動き

なぜか悪化した…!余計なことをしたせいかもしれない。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t