ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

ポインティングデバイス、使うならこれ一択

移転しました →

ポインティングデバイスってなかなか進化しないですよね。僕が知っている限りこのぐらいはあります。

他にも何かありますか?

第6位 タッチディスプレイ

この中で最悪なのがタッチディスプレイ、(先に言っちゃうけど)Windowsラップトップのパッドですかね。

タッチパネルはスマートフォンタブレット以外ではWindows8のラップトップで初めて使いました。Windowsストアアプリでは使わないことはありませんでしたが、普通のデスクトップを使う分には邪魔でした。

というか、やりたい操作をすべて出来ないというのが終わってる。パッドなりマウスなりを使わないと全てを賄えないというのではこのランキングに入れる価値もありません。あくまで入力補助。

第5位 Windowsラップトップのパッド

Let’s noteだのvaioだのAcerだの色々なメーカーのラップトップに各々異なるポインティング用パッドが付いていますが、なんなんですかあれは。感度は悪い、カスタマイズが効かない、(メーカーが違うから当たり前だけど)操作に統一感がない。

そういったラップトップでドローイングソフトを使わなければならないとき狂いそうになりますね。ただ、一応全ての操作を完了できるという点ではタッチディスプレイよりはマシ。

第4位 IBMの乳首

さっきググって初めて名前を知ったデバイス。「IBM 乳首」とググって一発でした。

ほとんど使ったことはありませんが数回使ったときの記憶によると、これはポインタ移動とクリック動作を完全に分離しているのが良かった気がする。ラップトップのパッドよりも割り切っているのがいい。シンプルさが活きています。

第3位 マウス

ほとんどの人がマウスを使っているはずですが僕はあまり好きではありません。動かしすぎると一旦持ち上げて戻さないといけないという点が本当にイケてないです。机の上を片付けておかなければいけないし、そもそもスペースが限られるところではマウスを動かすことはできないし。以前は製品によっては置く場所の材質によっても使える使えないがありましたがあれは今でもあるんでしょうか?

持ち上げて戻す、など取り回しに欠点があるので有線マウスよりも無線マウスのほうが基本的には優れているのですが、まれに無線マウスでも電池を2つ入れなければならず重くなりすぎて手首を痛めるという事案を発生させる製品もあります。

使いやすさとしては、軽い無線>有線>重い無線の順で。

第2位 トラックパッド

Macトラックパッド、これは優秀ですね。複数の指で操作したりジェスチャを認識したり。BetterTouchToolでの拡張もできるし。基本的には文句ないですん。

強いて言えばドローイングソフトを系などのポインタで操作するようなソフトをよく使う場合は少し不便な気がします。そういう場合はトラックパッドよりもマウスのほうが優秀ですね。

第1位 トラックボール

ということで第1位はトラックボールでした。ボールをくるくる回すことでポインタを動かすアレです。

トラックボールと言ってもいろいろなパターンがあります。ボールを親指で動かすタイプ、中指で動かすタイプ、手のひらってのもあった気がします。どのタイプの場合でもマウスと違ってデバイス自体を動かす必要がないので場所は本体の分だけ空けておけばいいし、持ち上げて移動するということはありません。多少重くても気になりません。おかげで手首を痛めることも少なくなりました。

また、トラックパッドよりもポインタの移動がスムーズです。従ってポインタを使っていろいろ操作するようなアプリケーションを使うケースにも対応できます。操作に癖がある感じがするのでマウス慣れしている人は使いづらいという印象を持ってしまうみたいですが、僕がマウスからの移行したときは半日程度で慣れマウスと同程度の感覚で使えるようになりました。

トラックボールの中で一番いいのは親指で転がすタイプですね。クリック操作が従来のマウスと同じで人差し指と中指で行えるので。

というわけで、使うならこれ一択!

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

僕はこれの旧モデルを家用と会社用に2台買って使っています。無線なのでUSB端子にレシーバーを挿しているのですが、レシーバーが最大6台までペアリング(?)できるのでレシーバーの差し替えは要りません。超便利です。

第0位 キーボード

ここまで言っておいて元も子もない話ですが、キーボードショートカットでできるならそれが一番です。手を動かすというのが一番のボトルネックなので。たまにキーボードショートカットを駆使する割にカーソル移動のためにカーソルキーを使っている人を見かけます。それだと手ぇ動かすよね。C-f C-b C-n C-pぐらいは覚えたらいいんじゃないの。。と思います。

そういえばポインタをvi系のキーで操作できるソフトがあったような。