ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

ブログを2ヶ月間毎日書き続けてわかったこと・変わったこと

移転しました →

いきなりだけど、タイトルは語弊があります。2ヶ月間毎日更新したけど毎日書いてたわけじゃないんですよね。書くときは2〜3記事まとめて下書きで書いておいて、それを毎日1つずつ公開するということをやっていました。

それでも2ヶ月間続けたことは間違いないし自分にとっては面白いことでした。2ヶ月間書き続けることでわかったこと、変わってきたことがあるのでそれらを振り返ってみます。

ブログを書く負荷が減った

2ヶ月間続けたことで記事を書いて投稿することがより簡単になってきました。それには複数の理由が絡んできています。

ブログやるぞーと意気込んで、役に立ちそうなことを書こうとかすごく深い考察を書こうとかしていると、書くテーマがすぐに尽きてしまい毎日書き続けることが困難になります。ネタ切れってやつです。

その上、一つの記事を書くのにものすごい労力と時間がかかります。仮に3時間かかるとしたら、毎日その分の時間を確保するのは現実的ではありません。プロブロガーなら別なのでしょうけど、僕は単なるプログラマーなので。

記事にするネタは大したことじゃなくていい

毎日続けるとしたらネタのハードルは下げざるを得ません。逆に言うと、ハードルを下げるだけでネタは無限です。

普段仕事をしているとこういうことがたくさんでてきます。

  • 開発中にハマったこと
  • 初めてしったやり方
  • 便利なソフトウェア
  • 便利なライブラリ
  • エディタの設定いじり

これらは自分にとっては大したことがないかもしれません。その自分だって検索してどこかの情報を参考にして色々やってるわけなので、似たような記事を書く必要はないと思うかもしれません。

でも書きました。毎日続けると決めたので他にネタがなかったし、大したことないと思っても書こうと決めていたので。

例えばこのブログで最も検索流入が多い記事はjQueryアコーディオン風UIを実装するTipsを紹介した記事です。

jQueryで秒速アコーディオンUI - PILOGjQueryで秒速アコーディオンUI - PILOGはてなブックマーク - jQueryで秒速アコーディオンUI - PILOG

この記事は僕がGoogleで「jQuery アコーディオン」と検索して一番上に出てきた記事を参考にプログラムを書いたときに、それを記録として残しておくために書いたものです。情報量としては僕の記事よりも参考にした記事のほうが多いはずですが、それでも検索からの流入は多めです。

役に立つかどうかは自分で決めるのではなく、他の人が決めます。記録のためと思って書いていても誰かの役に立ちます。大したことないと思っても書いてしまったほうが良いです。

文章や体裁はあまり気にしない

プロブロガーではないので記事を書くことにあまりたくさんの時間を使うことはできません。せいぜい1記事30分〜1時間です。時間がないのであまり入念な推敲はしません。

簡単な説明とソースコードだけで終わってしまうこともありましたが、それでも誰かの役にたつことはあるようです。がんばって書かなくてもいいと思うことで記事を書き始めるときの心理的負荷が一気に下がりました。

なんにせよ毎日続けるには腰が重くならないようにする必要がありますね。

慣れた

ブログを書く負荷が減った理由の最後は「慣れたこと」です。

毎日続けることで「ブログを書くという行為にどの程度の時間と労力がかかるか」が見えてきて、取り掛かりやすくなっていきました。これは毎日続けないと得られない感覚です。

平たく言うと、習慣化したということになりますね。

PVが増えた

2ヶ月続けたことでアクセスが増えましたー\(^o^)/

当たり前ですよね。コンテンツが何倍にもなっているわけですし。アクセスは大体10倍ぐらいになりました。

  • 「毎日投稿」を始める前の1ヶ月(2013年11月)
  • 最近1ヶ月(2014年1月中旬〜2014年2月中旬)

上の2つの期間の訪問者数を比較してみました。2013年11月低空飛行すぎワロタww

どの記事が検索されるかわからない

jQueryで秒速アコーディオンUI - PILOGのように、自分がやったことをちょっと整理しただけの記事なのに検索流入が多いことがある割に、検索してもわからなかったことを自分で調べてまとめてもあまり検索されないということがよくあります。ブロガーがよく言ってることではありますが。

自分にとっての価値と多くの人にとっての価値が異なるということがよくわかり、「大したことない」ことでも書いていったほうがいいという感覚でいいんだなと、より思うようになりました。

書くことでアンテナが高くなる

毎日書くために常にネタを探してストックしておかなければいけません。ある意味では常にネタを探しています。何かするたびに「これはブログに書けるかも?」などと考えながらやっています。

おかげで記事にできそうなネタ書きやすそうなネタによく気がつくようになりました。いわゆるアンテナが高いという状態です。今でもネタのストックは尽きませんし、仕事をするたびにEvernoteにネタが積み上がっていきます。

文章力

「文章や体裁はあまり気にしない」ポリシーなので文章力を鍛えるつもりではやっていませんし、実際の記事を見てもらえばわかる通り、文章力があがったと言えるような文章にはなっていません。

とは言うものの、毎日書いているだけあって少しは上達したのか、このブログぐらいの文章を書くのに必要な労力が減ったような気がしています。アウトプットの質は変わらないけど、この質を出すのに必要なエネルギーが減って少し効率アップしました。

これも書くのが楽になった要因の一つかも。

さいご

大きな負担てわけでもなさそうなのでもうちょっと書き続けます。