ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

調整が面倒すぎるのでUIViewのframe用のカテゴリを導入

移転しました →

こういうスライドとか

やはりお前らのiOS7対応は間違っているやはりお前らのiOS7対応は間違っているはてなブックマーク - やはりお前らのiOS7対応は間違っている

さらには解説記事とか

やはりお前らのiOS7対応は間違っている(解説編) - Qiitaやはりお前らのiOS7対応は間違っている(解説編) - Qiitaはてなブックマーク - やはりお前らのiOS7対応は間違っている(解説編) - Qiita

読んでもやっぱりうまくいかなくてコードで調整しちゃうときあるよね。

でもCGRectの更新って本質的にめんどくさいんです。originを変えるならCGRectOffsetで多少ましにかけますが、heightを変えるとなると読みやすく書くなら3行要るという。

CGRect rect = view.frame;
rect.size.height += 10;
view.frame = rect;

いよいよイライラが募ったのでUIViewのカテゴリ使ってview.height = 100;みたいに書けるようにするかーと思って、一応既存のものがないか調べてみたら余裕でありました。

iOS - メモ:UIView.frame 用の便利カテゴリ - Qiita

ありがとうございます。