ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Chrome別プロファイル用ランチャーを作るAutomatorアプリ

移転しました →

昨日の記事ではシェルスクリプトを使ってChromeを別プロファイルで立ち上げるためのランチャーを作成しました。

Google Chromeのプロファイルの切替方法とその使いどころ - PILOGGoogle Chromeのプロファイルの切替方法とその使いどころ - PILOG

この方法ではターミナルに馴染みがない人や面倒くさがりの人には使えない気がしたので、ダブルクリックするだけでランチャーを作ってくれるアプリケーションをAutomatorで作成しました。

使い方

  1. まずこれをダウンロードし、展開してください。 create-new-profile-launcher.app.zip

  2. 現れたappファイルをダブルクリックすると、プロファイル名入力画面がでます。そこに好きな名前(多分英数字のみが良い)を入れます。

  3. すると同じフォルダにGoogle Chrome (入力したプロファイル名).appができます。
  4. それがランチャーです。新しいプロファイルで起動できることを確認してみてください。
  5. アプリケーションフォルダに移動させておくといいかも。

実際にやっていることは中身はシェルスクリプトと同じです。Automatorで開けば中身を見られるので怪しいと思う人は覗いてくれればおkです。