ぴよログ

↓に移転したのでこっちは更新されません、多分。

Xcodeで改行したつもりが改行じゃないらしくて警告が出てしまう

移転しました →

Xcodeでコードを書いていて普通に改行したつもりが、なぜかこんな警告が出ていることがあります。

Treating Unicode character as whitespace 

僕がこれを出すときは決まって無意識のうちにコントロールキーを押したままReturnキーを押して改行しようとしています。どうやらCtrl+Returnだとnew lineではなく、line breakとして扱われるようです。

でもソース書くときはCtrl+nとかCtrl+pとかでカーソル移動をすることが多いのでCtrl押しっぱってことがかなり多いんですよね。なので設定を変えてしまうことにしました。

XcodeのPreferenceからKey Bindingsを選んで、Insertions and indentationsからInsert Line Breakを探します。

そして、Ctrl+リターンを削除します。

次にInsert NewLineのところにCtrl+リターンを追加してあげればOK。うっかり入力しても警告が出ず快適にコードを書けるようになりました。